top of page

八王子ダンスならFANTASY 金曜日!踊ろう

みなさんこんにちは!


7月からFANTASY八王子店で

"毎週金曜"

【17:50〜19:00 キッズクラス】


【19:15〜20:30 超入門girls hiphop】


【20:45〜22:00 超入門HIPHOP】

のレッスンを担当させていただいてます、

HIROMIです!!





先日7月7日に初めてレッスンをさせていただきました。レッスンがスタートし少しドキドキで行ったのですが、始まると緊張もなくなり、自分も楽しみながらレッスンを進めることができました。どのような内容やメニューをどのような時間配分でどこを重点的にレッスンしていくのか、それぞれのクラスごとに決めて受講者の様子を伺いながらレッスンを行いました。

各クラスずつ第一回目の様子とこれからどのようなクラスにしていくのかお話していきます!



【17:50〜19:00 キッズクラス】


自分がレッスンの研修に入ったとき、そのクラスを受講していた生徒が2名来てくださり自分のことも覚えてくれていたため、子どもたちも気軽に緊張することなく関わってくれた様子でした。

子どもたちは学校で疲れた金曜の夕方でもやはり元気で、アップがてらに鬼ごっこやゲームを取り入れて始めると、全力でゲームに必死になって取り組んでくれました。走ること、瞬発力、体力向上のためのウォーミングアップとして汗をかくくらい動くことができたのでこれからのレッスンでも取り入れていこうと考えています!また、このようなゲームを取り入れた際は、ゲームに夢中になる生徒たちの気持ちをダンスのレッスンにしっかり切り替えることのできるような工夫や言葉かけをがんばっていきたいなと思います。自分たちの体で動物たちになりきり、どの動物を真似しているか当てるゲームでは、動物を想像してそれを自分の体で表現することで、想像力と表現力を向上させることにも繋がり、これはダンスをしていく上でとても大事な能力となるので、キッズクラスでもこれは大事にゲーム感覚を通して教えていこうとおもいます。まだまだ関わり方が難しいな考えなきゃいけないなと思うことが多いですが、集中するべき時の言葉かけを優しくも強く言うことによって、子どもたちも集中することができるので、優しく厳しくをモットーに1時間10分、もちろん飽きることのない楽しいレッスンをこれからも工夫していこうと思います!!

後半はちゃんと振りも踊りますので、みんなで一緒に体を鍛えてリズム感を鍛えて、ダンスを楽しみましょう!




【19:15〜20:30 超入門girls hiphop】


このガールズクラスでは、女性らしい、女性ならではの胸や腰の動きを生かした魅力的に魅せるダンスや上半身の力強さを武器に曲の音を体で表現できるような力強くかつ綺麗で美しいガールズヒップホップのレッズをしています

八王子でガールズヒップホップが初めてなので、他のヒップホップのクラスとはまた違って女性らしさの表現を教えていきます。今回はヒップホップとは違うガールズの魅力や良さを話しながら、女性らしい踊り方を目指すことができるようレッスンをすすめました。ストレッチから始まり、女性がこの夏気になる【腹筋】【二の腕】にフォーカスをあてた筋トレに取り組み、みなさん翌日にはきっと筋肉痛になることでしょう!そのくらい体に少しずつ負荷をかけることにより、自分が理想とする体や自分が理想とするダンスにも近づいていきます。アイソレーションもガールズヒップホップにはとても大事で、このアイソレーションを磨くことにより、【首】【胸】【腰】【お尻】の動きやキレをよりはっきり且つ美しく見せることができるようになります。ヒップホップに必要なリズムトレーニングをダウンとアップ中心に行い、アリアナ・グランデの曲に合わせ最後は振付を踊りました。女性限定のスクールとなるこのスタジオで、このように女性だけで自分たちの魅力を見つけ磨いていく、そのような素敵で楽しいクラスをこれから作っていこうと思います。普段ヒップホップをよく受講されてる方や、他のジャンルを受講されている方は気分転換にでも、新たなジャンルへの挑戦でも、興味本位でも、どんな理由でも構いませんので、楽しい楽しいガールズヒップホップのクラスをぜひ受けてみてはいかがでしょうか!ぜひたくさんのご参加をお待ちしております。


【20:45〜22:00 超入門HIPHOP】


ヒップホップのクラスではガールズクラスとは少し代わり、ダウンとアップのリズムを中心に足のテップ、アームスの使い方を教えています。今回受講してくださった方は、ダンス経験者ということもあり、リズム感もありステップもすぐに出来ていたので、振り付けを長い尺で教えて踊りました。新しくやるステップの動きをいくつか紹介し、一緒に練習することで、今までできなかったことをひとつ、またふたつと増やすことができました。アイソレーションとリズムトレーニングを大事にして、これかの動きを振付の中に応用して取り入れながら、後半は振り付けを進めています。誰が来るのか当日まで分からないので、レッスンをしながら受講者のニーズに合わせて臨機応変に進めていくことが大事だなと感じました。同じヒップホップのジャンルの中でも先生によっては内容は様々なので、ぜひともたくさんのヒップホップのクラスを受講していただき、新たなヒップホップの領域を展開してダンスを楽しんでもらえたらなと思います。

次回は足のステップを多く取り入れた振付に挑戦しようと思います!ぜひお気軽にお越しください!


このように金曜日は3本立てでレッスンを進めています。

新たな挑戦、ダイエット目的、楽しむため、ダンスについて知りたい、かっこよく踊りたい、などなどダンスを行う理由はなんでも構いません!体力が続く限りたくさん踊り続けてみてはいかがでしょうか!


みなさんが求めているものを汲み取りながら、レッスンを作っていきます!




ぜひともこれこらHIROMIの金曜のレッスン、よろしくお願いいたします!


八王子ダンスならFANTASYへ


FANTASYでは、初心者に特化したさまざまなダンスジャンルのクラスを提供しています。


HIPHOP、JAZZ、K-POP、キッズダンスなど、多種多様なクラスを開講しており、各店舗で共通のチケットを使用してレッスンを受けることができます。これにより、ダンスの楽しさを自由に追求し、充実したダンス生活を実現することが可能です。


また、対象年齢は小学5年生から大人までと幅広く、様々な年齢層の方々がダンスを楽しむことができます。

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page