八王子ダンススクールK-POP 【KーPOPの人気は観せ方があった!!】

【KーPOPの人気は観せ方があった!!】

今、若い世代から大人まで注目を集めて人気のKーPOP。 なぜこれまでたくさんの方々を魅了しているのでしょうか?




その秘密の理由には、

【完璧なるパフォーマンス】

【スタイル・メイクなどが魅力】

【努力家】

【インターネットの効力】

【デジタルでの発信の速さ】


など、たくさんの理由があります。


今回は、そこを重点的に見ていきたいと思います♪


目次

  1. 【KーPOPの人気の歴史】

  2. 【日本で人気になったKーPOP】

  3. 【KーPOPの人気の理由・まとめ】


【KーPOPの人気の歴史】

今ではメディアへの出演も多くなったK-POP。 元々、音楽としては1980年代にオリンピックが韓国で開催された時に世界に発信される事になりました。

悲哀感があるモダンなバラード曲が中心で、聞き惚れる方々も多かったのではないでしょうか?

1990年代に入ると「コリアンポップス」と呼ばれるようになり、「KーPOP」という名称がつき始めました。ですが、まだ今みたいに世の中に広まっている状況ではありませんでした。


2000年代に入ると徐々に韓国に興味を持つ方々が増えました。「冬のソナタ」で一気に韓流ドラマが流行り、そのドラマはノスタルジックに感じることができました。


懐かしく、そして自分自身の思い出に浸る事ができて、日本で映し出されているドラマとは違い、身近に感じ共感と感動を生み出すものでした。

また、そのドラマで流れる音楽は、そのドラマとリンクしている様に聞こえ、どこか切なくて、聞き惚れてしまうメロディでした。


そして、この2000年代の後半からは、ビジネスチャンスとしてアイドルやスターを目指す韓国人が増えました。そして、その目指した人達が韓国ユニット・グループとしてデビューをする事がここ近年でたくさんあります。


日本で社会現象としてKーPOPアイドル達が流行り始めたのは2009年頃でした。


第1線で活躍していたのは、BoAが1番有名だったと思います。

第2世代には、東方神起やBIGBANG、KARAや少女時代がデビューしました。

第3世代は、TWICEやBLACKPINKとカッコカワイイグループもデビューしています。

第4世代ではENHYPENやITZY、aespaなどこの世代は、オーディション番組でライバルであり戦友として過ごしてきた出演者とトレーニングを積みながら結成されたグループのデビューが多くなりました。


第3世代までのグループもたくさんの練習や鍛錬を積んで表舞台に立っていますが、その姿を出す事はしていませんでした。

第4世代からは、その目指している姿(努力している姿)に密着し、視聴者に発信していきました。


視聴者にとっては、そこにドラマ性があり、その成長過程を見守っていく事によって、ファンが増えて人気になっていくのでしょう。



 


【日本で人気になったKーPOP】

「冬のソナタ」などの韓流ドラマや、スター・アイドルは日本では2002年くらいからブームがありました。

そこから俳優さん達の後押しとして、ドラマの主題歌などが広まりKーPOP音楽が国内でも注目となりメディアに出るようになりました。


今では、オーディション番組で韓国の会社と日本の会社が提携をしてKーPOPアイドルをデビューさせるまでのストーリーを視聴者に届けています。


そして、日本人は刺激を受けて韓国に留学をして日本人練習生専門アカデミーまで設立されています。


日本人が刺激を受ける理由として、

・ダンスが上手い

・歌が上手い

・キレイでカッコイイ

・美容や容姿、スタイルが良い


などがあります。意外にも抽象的な部分が多いです。


ダンスが上手く歌も上手いなど、何事にもとにかくクオリティが高い事が特徴的です。


特に今は、ダンスパフォーマンスはとても発展していて、日本のダンススクールでもKーPOPダンスとジャンルが増えて、キッズから社会人の人にまで人気です。


凄く難しそうで、難易度の高いダンスではありますが、真似したくなり、特徴的なダンスで歌のリズムや音楽に合わせてキレのあるダンスとなっています。


そして、KーPOPダンスは揃うととてもカッコよく、可愛く見えるところも魅力の1つです。

「観て楽しむ」という事の意識がKーPOPにはたくさんあります。 音楽に合わせたダンスパフォーマンスは、一つの隙も無いものとして完成されていて、視聴者の目を釘付けにし魅力的に映し出されています。


そして、アイドルやスターのスタイルも注目されています。

美容にも気を配り、自身の体のメンテナンスやスタイルについてもしっかりと管理が行き届いており、そこは本人達もとても意識が高いです。


そして、ファッションも注目の的です!!

スタイルも良いとなると、着るものもステキに映ります。

若い世代にはそう言った点も魅力の一つで、現代の日本人の10・20代のスタイルにも当てはまり身近に感じ取れます。


そう言った「身近」に感じる事もKーPOPの魅力の一つだと思います♪

 




【KーPOPの人気の理由・まとめ】


KーPOPの音楽やダンス、韓国グループやアイドルの人気は、日本のどこかあどけなく可愛いらしいくて、ピュアなアイドルとは違い、プロまでにダンス・うたのスキル、容姿やスタイル、メイクなどが個々に合った事で完璧にされクオリティが高くなってデビューをしている事がわかりました♪


そして、【観せる】パフォーマンスで世界中に発信している所も人気の一つだと思います。 こんなにも歴史深く、魅力的なK-POP。あなたもダンスを通して私たちとK-POPに触れてみませんか?




FANTASY ダンススクール 多摩本店

https://www.fantasy-dance.com



FANTASY ダンススクール 立川店

https://www.fds-dance.com



FANTASY ダンススクール 町田店

https://www.dancetokyotama.com



FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)

https://www.dance-hachioji.com



FANTASY DANCE SCHOOL HP


八王子市ダンススクールなら初心者の女子におすすめの FANTASY

閲覧数:8回

最新記事

すべて表示