top of page

八王子ダンス FANTASY 講師 金曜講師は?!

こんにちは!️✴︎

FANTASY DANCE SCHOOL 講師のMOKAです😊


数少ない、「JAZZ」「JAZZ HIPHOP」などのクラスを担当しております🩰


MOKAのブログ記事一覧


現在、多摩本店にて木・金・土曜を担当、

1月からは、新しくOPENする八王子店にて金曜に開講いたします🕺


17:20- 小学生向けキッズジャズ

18:40- 超入門JAZZ

19:50- 超入門JAZZ(基礎)

21:00- 超入門JAZZ


(1クラス60分)







実は私、一度、ダンスで大きく挫折しています。


そんな私だからこそお手伝いできることがあると気づき、インストラクターを務めています。

(この下に具体的に詳細があります)


私のクラスは、


✔️ ダンスを基礎から始めたい

✔️ とにかく楽しみたい

✔️ 運動したい、汗をかきたい

✔️ キレイに・かっこよく踊れるようになりたい

✔️ 健康的/美ボディになりたい


ひとつでも当てはまる方に向けたレッスンです👏



よければ、この下の、私の自己紹介とクラス内容をぜひ読んでみてください🙆‍♀️



目次


  1. 挫折したのにダンス復帰しました

  2. 好きで始めたのにダンスを辞めてしまう理由

  3. 「こう教えてくれてたら」を叶えたクラス

  4. 30〜50代にも人気のワケ

  5. おわりに




挫折したのにダンス復帰しました

高校時代の挫折


4歳の頃、母に連れられて通い始めたバレエ教室でダンスと出会い、そこから高校生まで、クラシックバレエとジャズダンスを夢中で踊っていました。


しかし、がんばって踊れば踊るほど、膝や腰などを痛めたり、変な身体のクセがついたりで、逆にどんどん、自由に踊れなくなりました。


今振り返ると、先生や上手い人の踊りを表面的にマネして、間違った身体の使い方のまま練習を重ねてしまったからだと分かるのですが、


当時の私は「向いていないのかな」と考えたり、上手い子と自分を比べて落ち込んだりして、段々と踊ることが心身共に苦しくなってしまいました。

そうして、高校2年生のときにダンスを辞めてしまいました。



なぜまた踊り始めたか


しかし、大学から俳優活動を始め、そこから演出、スタッフ側でも映画や舞台の芝居づくりをするようになって、自分は「表現すること、つくることが楽しくて好きなんだ」と気づきました。

また精神面でも成長して、俳優として心が折れかけたときに、キツいところで踏ん張ったら、無理かもしれないと思っていたことを乗り越えられた、という経験もしました。


そのとき、ずっと未練が残っていたダンスも、「もう少し踏ん張っていたら、学んで努力し続けていたら、楽しく踊れるようになったんじゃないかな」と思うようになりました。


また俳優修行として学び始めたヨガなどの身体の勉強で、少しずつ自分の身体も、健康的に思い通りに動かせるようになっていきました。



そんな時期に、初めての主演映画が決まり、監督やスタッフ、共演者にとても恵まれ今の自分のベストを出すことができました。


俳優としてひと段落ついた、今だ。


そう思い、5年ぶりにダンスに再挑戦することを決め、

再び踊り始めて現在に至ります。



好きで始めたのにダンスを辞めてしまう理由

ダンスを続けていける人は、大抵、身体のセンスがよく、教わったことを正しく体現できます。


ですが、生徒時代の私のように、上手く体現できず、間違ったやり方のままがむしゃらに進んでしまう人も多いです。

そういう人が、ケガをしたり、周りの上手い人と比べて落ち込んだりして、ダンスを辞めていきます。


指導者が修正できればいいのですが、

ダンスを仕事にできる人は多くが自分が最初から出来てしまうため、間違った使い方、という概念がないのではないかと思います。


だから、私のように、身体的に不器用だと、身体を壊したり、思うように踊れずに、ダンスを辞めてしまう人が多く、


一度挫折して数年開いて戻ってくるダンサーは、かなり少数派だと思います。



一方で、ダンスを始める方々の中には、私と同じように身体的に不器用な方がかなりいます。


上手くなりたくて練習しているのに、そのせいでケガをしてしまう人がいます。


そういう方が、

好きで始めたダンスを、好きなまま踊り続けられるように。


私の経験や培ってきた知識でお手伝いできればと思い、クラスを開講しています。



「こう教えてくれていたら」を叶えたクラス

具体的に、どんな内容のクラスかをご紹介します!



キッズジャズクラス


まずは、ダンスの楽しさを毎週発見できるクラスにしています。

ミュージカルのような華やかなナンバー、

バラードで綺麗に魅せるナンバー、

邦楽の歌詞に合わせた感情豊かなナンバーなど、


ジャズダンスの面白さは無限大です。


最近のKPOPでも、振付にジャズの要素が沢山取り込まれていたり、バレリーナがスカウトされデビューしたりしています。


技術面では、小学生のうちに、正しい身体の使い方をクセづけさせます。

体力があるキッズ、とにかく何度も何度も、正しく数を重ねて身体に染み込ませます。


また、精神面の成長では、その子に合わせてですが、挑戦させる環境や、緊張感を持たせる環境づくりを意識しています。

(最近オーナーのクラスをアシスタントして学んだことを大いに活かしております)


私も子供時代、ダンスを通して、学校以上に多くのことを学んできました。

クラスの中でそれぞれ相互作用で成長していける、そんな場所を提供したいです。


もちろん、楽しむことを忘れずに😎💗



大人クラス


より繊細に、身体の使い方を重視して細かく指導していきます。


手の伸ばし方、立ち方、歩き方、体重のかけ方。


普通のダンスレッスンではさらっと流れて取りこぼしてしまうような基礎の基礎の基礎を、

ひとりひとり私の手で修正しながら、サポートしていきます。



特にジャズダンスの基礎を練習していると、

軸を使った繊細な動きをするので、

身体の歪みや凝り、偏った使い方のクセが見えてきます。


そういったクセを直す方法をお伝えして、毎レッスン取り組んでいくので、

踊れるようになるだけでなく、

肩こりや骨盤の歪みなどが軽減され、姿勢がよくなり

美しく、軽やかな健康的な身体に近づけます🙆‍♀️



また振付の曲は、覚えてからがスタートだと思っているので、

最初は、動きを覚えやすい邦楽の歌詞に合わせた振付をしたり、

動きを繰り返し練習して質を高めたりを意識しています。

選曲は、聴くだけで踊り出してしまうようなものを厳選したり、生徒さんからリクエストをいただいたもので考えたりしています。


30〜50代にも人気のワケ

私のクラスにいらっしゃるこの世代の方々には、ありがたいことに、こんなお声をいただきます。

(実際のお言葉をお借りしています)


「一人一人細かくアドバイスしてくれて嬉しい」

「言葉できちんと解説してくれるのがありがたい」

「前向きな姿勢が好き」

「よく聞くから頭では分かっていたことが、今日体感して理解できるようになった」

「教えてくれた基礎練やストレッチを続けたら、身体が軽くなってきた」

「レッスン中にかかっている音楽が好き」

「楽しい」

「邦楽の歌詞に合わせた振付が覚えやすくて踊りやすい」

「ぽんぽん次の曲にいかずに、じっくり何度も復習して進めてくれるのが良い」

「先生の熱量が素敵」



ダンスに初めて挑戦された方や、以前やっていて再び始めた方、楽しく運動されたい方、ダンス技術を高めて別のことに活かしたい方、


目的は様々ですが、みなさんが満足いただけるクラスに近づいているようで嬉しいです。


そしてジャズダンスを楽しんでくださり、

最初は「私には難しいです…」とおっしゃっていた、

ジャンプやターンも出来るようになってきました👏


日々さらにグレードアップしていけるよう精進して参ります!☺️



おわりに

ダンスが、ジャズダンスが大好きな私だからこそ、

自信をもって、その楽しさを共有できるクラスになっています!🕺


まずは一度、試しに遊びにきてみてくださいね!


それでは、


金曜

17:20- 小学生向けキッズジャズ

18:40- 超入門JAZZ

19:50- 超入門JAZZ(基礎)

21:00- 超入門JAZZ


八王子店にて、

1月13日(金)より、お待ちしています😊




FANTASY DANCE SCHOOL 講師 MOKA



MOKAのブログ記事一覧





2023年1月7日 GRAND OPEN!


八王子店開業記念は

超お得にスタート


月謝が半年間半額!? 先行で12月は無料!?

とにかく踊ってみたい踊りたい人

​チャンスです!


LINE登録でOPEN情報と体験無料クーポンプレゼント!


八王子体験LINEはこちら

https://lin.ee/mg4EO05





ダンスを始めるのには、年齢は関係ありません。


「やりたい!!」と思ったら、自分の状況に合うスクールを探して体験レッスンを受けてみると、自分と合ったスクールが見つかるかもしれません!



FANTASY GROUP


ダンススクール

FANTASY DANCE SCHOOL


多摩本店(2017年4/1)

https://www.fantasy-dance.com/


立川(2020年10/10)

https://www.fds-dance.com/


町田(2021年6/6)

https://www.dancetokyotama.com/


八王子(2023年1/7)2023年OPEN

https://www.dance-hachioji.com/



パーソナルジム

FANTASY GYM -α-

多摩本店(2022年10月)

https://tamagym.hp.peraichi.com



【速報】

ダンススクールがはじめたFANTASYの呑めちゃうプリン

https://lin.ee/BBiDoNV


FANTASY公式キャラクター

ファンタちゃんのスタンプ屋

https://store.line.me/stickershop/product/20015656/ja


始めました!YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCLrHXrW7ySd-XsDXqS6bPGQ

このスタジオが変化する みんなで応援して見守ろう!


八王子ダンススクールFANTASY 応援SHOP

https://dfantasy.base.shop/



FANTASYオーナーのスタジオの想い


https://www.dancetokyotama.com/post/%E3%80%90%E7%89%B9%E9%9B%86%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%81%A0%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%93%E3%81%9D%E3%80%81%E8%A6%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E4%B8%96%E7%95%8C



閲覧数:47回

最新記事

すべて表示
bottom of page