八王子市ダンスのHIPHOPとは!?

八王子ダンススクールのFANTASYのお店までの行き方がアクセスにUPされました。


見て下さいね♪


本日は K-POPも韓国のHIPHOPと言われてる そのHIPHOPをご紹介いたします。


目次


  1. 【HIPHOPダンスとは!?】

  2. 【HIPHOPダンスの歴史とは?】

  3. 【HIPHOPダンスは世界で踊り方が違う!?】

  4. 【HIPHOPダンスの種類はどんなものがある?】

  5. 【HIPHOPダンスの特徴あるステップとスタイル】

  6. 【HIPHOPダンスの基礎とは!?常に進化しつつあるのは音楽と関係ある?】

  7. 【まとめ】



【HIPHOPダンスとは!?】

今、小さいお子さまから大人の方まで人気のダンス。 スタンダードで人気なのがHIPHOPダンスです♪


ダンスの基本で、ステップやリズムの取り方など体全身を使うことからダイエットにも人気で近年では注目の的となっています。


そんなHIPHOPダンスとは一体どんなものなのでしょうか? いままでどうやって広まったのか、どのくらいの歴史があるのかを深堀していきたいと思います!



【HIPHOPダンスの歴史とは?】

実は、HIPHOPダンスは「フリースタイルのHIPHOPダンス」というダンスの種類となります。(以下、そういった意味を含めてHIPHOPダンスと言います。)


「これだよ!!」という明確なものはないのです。


基本的なリズムとして、アップでカウントを取る方法と、ダウンでカウントを取る方法があります。

そのカウントを取りながら様々なステップを使って踊っていきます。


HIPHOPダンスには、決まった踊り方という「型」が特に定められてはいません。

音楽に自由に乗って踊るというスタイルとなっています。


色々な発展の経過を経てきたものとなってるので、「HIPHOP MUSICで踊るダンス」として位置づけされており、「自由なダンス」と言われています。


では、色々な発展とは一体どんなものでしょう?


1980年の終わり頃、当時はHIPHOPダンスが流行っていました。HIPHOPダンスが流行る前は、ブレイクダンス、ロックダンス、ポップダンスが踊られることが多く、どれも歴史あるダンスばかりです。


これらのダンスを踊る時の音楽は、「オールドスクール」と呼ばれていました。


1980年〜1990年には、「ニュージャックスイング」の音楽が流行り、別名「ミドルスクール」とも呼ばれています。


1984年に入ると、アメリカ・ニューヨークで新しいダンスが踊られるようになりました。

そして、1990年代に踊られたものが「HIPHOPダンス」です!


これまでのダンスの要素を少しずつ取り入れて、踊るようになったため、「フリースタイルヒップホップダンス」と呼ばれるようになりました。


日本でHIPHOPダンスが踊られるようになったのもこの時代からです。







【HIPHOPダンスは世界で踊り方が違う!?】

日本で流行り始めたのは1990年代で、「エリートフォース」によるチームが日本に影響を与えました。


1994年に来日しHIPHOPダンスショーを披露したことがきっかけに日本中に広まり、メディアはもちろん、映画などでも踊るシーンがあったりと2000年代になっても人気は続いて拡大していきました。


それほどまでに多くの人の心に衝撃を与えたことがわかりますね! 型にとらわれない自由なダンスは多くの人を楽しませてきました。



 




【HIPHOPダンスの種類はどんなものがある?】

HIPHOPダンスには沢山の種類があります。


・R&BHIPHOP

R&Bの音楽に合わせて踊るHIPHOPダンススタイルです。曲の雰囲気、歌詞に合わせてストーリー性のあるダンスとなっている所が特徴です。


・JAZZ HIPHOP

踊る人によって様々なダンスで、スタイリッシュでキレイでかっこいいHIPHOPダンスとなっています。


・GIRLS HIPHOP

HIPHOPダンスを女性らしく変化させた振り付けで、セクシーに体のラインを意識した振り付けが特徴的です。



 


【HIPHOPダンスの特徴あるステップとスタイル】

HIPHOPダンスは、沢山のステップ、スタイルがあります。

スタイルというと大まかに3つくらいに分かれて、「ニューヨークスタイル」「日本スタイル」「ヨーロッパスタイル」となっています。


「ニューヨークスタイル」

1984年から踊られているスタイルで、このスタイルが元の形と言われています。

色々な技やステップで踊られています。


「ヨーロッパスタイル」

ヨーロッパスタイルのHIPHOPダンスは、音楽を細かくリズムに乗って踊ることが特徴的です。

日本ではあまり見かけない形ですが、海外では多く踊られています。


「日本スタイル」

アンダーグラウンドHIPHOPといって、低音でビート感が強めの音楽で踊る事が特徴的です。

日本特有のスタイルと認識されています。




そして、音楽やスタイルに合わせたステップも重要となります。HIPHOPダンスには、数え切れない程のステップが存在しています。


それは、現在も新しいステップが誕生しているからです。

今もなお進化し続けているステップですが、その中でも特に有名なものを紹介していきたいと思います!!


・ニュージャックスイング

ミドルスクールの時代に流行った音楽で、有名なステップとしては、「ランニングマン」が代表で、3代目 J Soul Brothersでも高校生達などに影響をもたらせました。



・ハーレムシェイク

ニューヨークで有名なハーレムシェイカーズによって踊られた中にある上半身を揺らしながらひねる動きのダンスです。


・ボックスステップ

様々なダンスに出てくるベーシックなステップの1つです。4つの角を左右交互に踏むステップです。








【HIPHOPダンスの基礎とは!?常に進化しつつあるのは音楽と関係ある?】

HIPHOPダンスは、リズムのとり方とアイソレーション、が基本と言われています。


リズムの取り方は、音楽に合わせてアップとダウンで取る事を練習していきます。

アイソレーションは、体の頭・肩・胸・腰などの部分をコントロールすることです。


そして音楽は、昔はHIPHOP MUSICに合わせて踊ることが主流でしたが、現代では色々な音楽で踊られるようになっています。




 




【まとめ】

HIPHOPダンスの歴史や基礎、音楽などを今回は注目してみました!


HIPHOPダンスは、現代でも進化し続けるダンスだと言うことがわかりました。

それは、音楽とともにあるからです。

新しい音楽が出れば、新しい表現、ステップが生まれていきます。

その変化も楽しみの1つとして踊り続けると良いですね!!




2023年1月7日(土)いよいよFANTASY八王子店がOPENします。

https://lin.ee/mg4EO05

LINE登録すると 半年間最大50%割引などもあるので

スタート応援キャンペーン OPENだから出来る最大の割引

今がチャンス!


FANTASY ダンススクール 多摩本店

https://www.fantasy-dance.com


FANTASY ダンススクール 立川店

https://www.fds-dance.com



FANTASY ダンススクール 町田店

https://www.dancetokyotama.com



FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)

https://www.dance-hachioji.com

閲覧数:6回

最新記事

すべて表示