top of page

最新!?BTSの人気の秘密はここにあった!

【最新!?BTSの人気の秘密はここにあった!】




今ではKーPOPは1つの音楽ジャンルとして確立しています。


10年以上前に韓流ドラマ・韓流ブームがあってから日本にも少しずつ韓国の物が流通し、今ではある事が当たり前となっています。


現代で人気を博しているグループがBTSです!!

2013年にデビューをし7年で世界が注目するグループとして成長をしたBTS。

2022.6.14に活動休止を電撃発表したのにも関わらず、人気は止まらない韓国が誇るグループ。


政治や国連総会での演説をしたりと世界的に注目され、有名になったBTSについて人気の深堀と秘密を解説していきます!


目次


  1. 《人気の理由その1「楽曲の素晴らしさ」》

  2. 《人気の理由その2 「最高レベルのダンス・歌」》

  3. 《人気の理由その3 「メディア戦略!?SNSでのファンサービスがステキ!!」》

  4. 《人気の理由その4「全てが完成されている」》

  5. 《まとめ》


 


《人気の理由その1「楽曲の素晴らしさ」》

BTSの楽曲は、メンバー達が作詞・作曲に携わっています。これは、ファンにとってはとっても身近に感じる事です。


作詞されているとなれば、それはBTSからのメッセージと受け取れるからです。

KーPOPは、色々なジャンルの良い所を合わせ持っている所があります。


BTSの作詞・作曲も同じ趣向として考えられます。

1人が作詞を任され、作曲をするというスタイルではなくメンバー達全員で1曲の事について話し合い、良いところを組み合わせている事になっています。


これはファンにとっては、曲と共にダイレクトに言葉が入ってきてより親近感が湧いてきます。


また、スロウやバラードなどの曲もあって国籍や年齢を問わずに馴染める曲もある所も魅力的です。




 




《人気の理由その2 「最高レベルのダンス・歌」》

BTSと言えば、「シンクロダンス」は有名で、ファンならば絶対と言っていいほどです。

歌とダンスパフォーマンスが世界的に注目されています。


これにはグループ全員の団結力もあるのでしょう。

練習生時代には、数十時間をダンスパフォーマンスに注ぎ続けてきました。


血のにじむ努力をしてきたから出来上がった物と言えるでしょう!!


アップテンポで激しいダンスにも関わらず、洗礼されたシンクロのダンスは見る人達を魅了しています。


そして、そのダンスをしながらのあの歌唱力にも定評があります!!

あの揃ったダンスとキレのあるダンスをこなしながらの声量は余程のトレーニングをしているからでしょう。


メンバーで歌う「音域」「安定性」「ハーモニー」が揃っているので、ファンや世界をも魅了する事になったのだと思います。




 

《人気の理由その3 「メディア戦略!?SNSでのファンサービスがステキ!!」》


BTSはデビュー当時は、さほど有名ではありませんでした。それでも、ファンはどんどん急増していきました。


そのからくりの秘密はメディア戦略にありました!!

韓国のメディアの性質はアメリカなどと比較すると少し特殊です。

ところが、BTSは積極的にオープンな状態で連携を取る姿勢をしています。


BTSの性質をメディアで出す事を緻密に考えて世の中に発信しています。


その方法として1番ヒットしたのがSNSでした!!

今までの韓国アーティスト達もしていますが、BTSほど巧みに行っているアーティストは居ないのではないでしょうか。



SNSツールを使ってファンとコミュニケーションを取れる専用のアプリを2019年に開発されました。


「Weverse」というコミュニケーションアプリを通して、BTSと交流ができるのです。


そして、Weverseは他のSNSアプリと違う点があります。

・登録したメンバーしか見れない情報がある

・楽曲やライブ、メッセージなど書き込みできる

・BTSメンバーが直接読んでくれるので、タイミングが合えばメンバーからコメントを貰える!!


これは、ファンにとってはもう嬉しいことこの上ないです!!そして、翻訳機能が付いてるので、韓国語が分からなくても大丈夫にできています♪


抜かりがないですね!!世界のファンを大事にしている証拠だと思います。


また、メンバー全員で運営しているTwitterの公式アカウントがあります。

投稿内容もたくさんあって更新頻度が高いことで有名です。


日常の生活や風景、ライブステージの裏の様子やプライベートを投稿したりととても身近に感じることができます。


そして、ファンが更に拡散を沢山してくれるのでBTSの魅力ついてBTSの会社だけでなくファンが流してくれるという仕組みができています。


BTSはファンサービスをする、ファンは拡散やBTSについて広める、というウィン・ウィンの関係ができあがっています。




 




《人気の理由その4「全てが完成されている」》

歌・ダンスパフォーマンス、ファンへのサービス精神、メンバー同士の絆、一人一人の個性が光っている、などほぼ完璧!!と言っても過言では無いエンターテインメントとなっています。


総合的にみてできあがっている事がBTSの魅力の一つなのだと思います。




 



《まとめ》

BTSの魅力についてお伝えしたことは

・楽曲が素晴らしい

・歌、ダンスパフォーマンスのクオリティが高い

・SNSでのファンサービスがステキ!!

・全てが完成されている


私が調べてピックアップすべきはここでした!!


特にメディアへの戦略は、事務所や運営側の力だと思いますが、そこに答えられる力をもっているBTSが居るからこそ成り立っていると言われています。


今年の6月には活動休止の発表がありました。韓国では兵役制度があるため、グループを全員で続ける事に影響はあるでしょう。


ですが、世界中でBTSの活動が再びされる事を願っています。

その時の注目は更に上がること間違いないでしょう!!




 

FANTASYオーナーのスタジオの想い


閲覧数:33回
bottom of page