top of page

JAZZダンスとはクラシックバレエが元だった!?歴史とともに深掘り!

【JAZZダンスとはクラシックバレエが元だった!?歴史とともに深掘り!】


近年ダンススクールが増加傾向にあります。

またダンスの種類も確実に増えていますね。それは年代と共に音楽のジャンルも多様化しているからです。


音楽のジャンルは色々とありますが、大人っぽくカッコイイ、独特なリズム感がある音楽と言えば『JAZZ』です。

JAZZダンスは音楽に合わせて踊っていると思っていたのですが、実は時代と共に変化しています。最近では、意外にも私たちがよく知っているイベントでも踊られている事がわかりました!


それは、DisneylandやDisneySea、USJなどで踊られているショーなどで踊られているものの事でした。


今回は、そんな『JAZZダンス』とは一体なんなのかを深掘りしていきたいと思います♪

目次


  1. 【JAZZダンスの基本とは!?】

  2. 【JAZZダンスはアメリカ発祥!!日本に伝わった経緯は!?】

  3. 【JAZZダンスの種類】

  4. 【まとめ】


【JAZZダンスの基本とは!?】

JAZZダンスとは、1920年代にJAZZ MUSICに合わせて踊るダンスの事をいっていました。

基本的にはクラシックバレエを元にしたダンスのジャンルのことを言います。

なので、しなやかさもあり、キレのあるダンスもあったりと、筋トレや体幹も大事になってくるダンスジャンルです。


時代とともに音楽の発展もあり、JAZZダンスも踊り方に変化していきました。

クラシックバレエに近かったものから、フリーダンスとして位置づけられ色々な音楽のジャンルで踊られることになりました。


特にイメージしやすいのは、ミュージカルでのダンスやDisneylandなどのショーでバックダンスで踊っているものの事をさします。


宝塚歌劇団や劇団四季などミュージカルで踊られているものもJAZZダンスにあたります。

バレエ要素が入っているので、ダンスの基礎も学べる所も魅力の一つですね。


【JAZZダンスはアメリカ発祥!!日本に伝わった経緯は!?】

JAZZダンスというとアメリカと思い浮かぶかと思います。アメリカのニューオリンズから始まったという話は有名な話ですよね。

しかし、もっと遡ると歴史的経緯があることがわかります。


アフリカ出身のアメリカ人がJAZZ MUSICに合わせて踊っていた事で知られていますが、もっと辿るとアフリカンダンスが元となっています。


アフリカンダンスは、部族ごとに踊り方が違います。アメリカに連れて来られたアフリカ人達は、それぞれの特徴を活かして融合していきました。


それがJAZZダンスの元となるダンスへと確立していきました。


ですが、そのダンスを踊っては行けないという法律が作られてしまいます。楽しみも踊る自由も奪われてしまったJAZZダンスはなぜ世界に知れ渡ったのでしょうか?


そこで出てくるのがニューオリンズです! ニューオリンズの独自的な教育方針が関係していると言われており、この教育方針のお陰で大人から子どもへダンスが伝わり子どもたちが音楽やダンスを自由にする事が許されました。


この環境がJAZZダンスが広まる1歩となりました。


では、どうして日本へJAZZダンスが伝わってきたのでしょうか?


それは、音楽にあります!!

歌謡曲が発展して日本に定着してきた中、歌謡曲とJAZZダンスが合わさって、日本人が親しみやすいように変化していきました。 今では世界中で愛されながら踊られる素晴らしいダンスジャンルを築き上げていますね♪



【JAZZダンスの種類】

JAZZダンスから派生したジャンルがいくつかありますので、その特徴をJAZZダンスと合わせて説明したいと思います。


《JAZZ HIPHOP》

JAZZ HIPHOPは、JAZZダンスをベースにHIPHOPを組み合わせたジャンルです。


JAZZの滑らかでしなやかな動きとHIPHOPのカッコよくダイナミックなダンスを組み合わせて、音楽やリズム、ビート感を体で感じながら踊ります。


《HIPHOP JAZZ》

HIPHOP JAZZは、HIPHOPダンスの要素が強く、そこにジャズダンスが合わさって踊るダンスのジャンルです。


少し力強く、キメ・キレのあるダンスの中にJAZZのしなやかさを織り交ぜています。音楽やリズムとしてもありますが、どちらかというと歌詞に合わせている振り付けも多いので、バックダンサーなどの踊りをしたいとかでしたらこのジャンルとなります。


《JAZZ HEEL》

ダンス用のヒールをはいて、体のラインを出して踊るダンスジャンルです。

ヒールを履いた時の歩き方や姿勢などが分かるので、女性らしい体づくりをしたい方に向いているダンスジャンルとなります。


《JAZZ FUNK》

キレのあるダンスが特徴的です。トリッキーな動きだったり、スピード感がある動きを組み合わせて振り付けされている所も魅力の一つです。

振り付けをされる先生によって、キャッチーなダンスになったりします。


《R&BJAZZ》

HIPHOPダンスの中のジャンルの1つです。このR&Bはグルーヴ感を出して踊るジャンルで、このR&BとJAZZダンスを組み合わせたジャンルです。


JAZZダンスの中でも難易度が高いジャンルですが、ニュアンスや表現力を磨きたい方にはピッタリのジャンルです。


《Street JAZZ》

JAZZの要素とStreetDanceを組み合わせたものです。

HIPHOPの要素が入ってはいますが、ラフでフランクに踊る感じなので、アップ・ダウンなどの要素をかっちり、激しくやるというよりは、街中で踊ってみたい!などちょっと軽い気持ちで取り組めます。


【まとめ】

今回は、JAZZダンスについての歴史を深掘りしてみました♪


・JAZZダンスはアメリカ.ニューオリンズで流行

・元々はクラシックバレエからの派生

・音楽の変化とともにダンスも変化

・現在は種類が増えた


メディアで見かけるバックダンスがJAZZダンスだとは驚きでした。この様な事が認知され、踊りに興味がある方々に広まっていくと良いですね。 JAZZダンスの歴史に触れると興味が湧いてきませんか? 先人たちが築いてきた素晴らしいダンス文化を私たちの代でも継承しましょう♪ いつの日か一緒に踊れる日が来るのを心よりお待ちしております。


2023年1月7日(土)いよいよFANTASY八王子店がOPENします。


https://lin.ee/mg4EO05


LINE登録すると 半年間最大50%割引などもあるので


スタート応援キャンペーン OPENだから出来る最大の割引


今がチャンス!




FANTASY ダンススクール 多摩本店

https://www.fantasy-dance.com



FANTASY ダンススクール 立川店

https://www.fds-dance.com



FANTASY ダンススクール 町田店

https://www.dancetokyotama.com



FANTASY ダンススクール 八王子店(近日OPEN!)

https://www.dance-hachioji.com

閲覧数:37回

最新記事

すべて表示
bottom of page